2007年1月24日水曜日

ishでくれ。

 「2ちゃんねる」で画像を上げた人に対してたまに付くレスに『~~でくれ』というのがある。
 まあ要はエロ画像だったり、子供には見せられない画像だったり、持っているだけで幸せになれる画像だったりするのだが、1枚貰えたら、もっと貰えるのではないか? と考えるのが男の悲しい性である。

 先の『~~でくれ』。『~~』の部分にはlzhだったり、rarだったり、zipだったり、つまり『まとめてもっとくれ』と言っているわけだ。ナロー時代(とは言うが、音響カプラの時代なぞ知らないし知りたくもない)を知る人にとってはふざけるなの一言だと思ったり思わなかったり。

 インターネットなぞ無かった時代に、データをテキスト化して、BBS(電子掲示板)へ直接そのテキストを貼り付けてデータを送るという方法があった。タイトルで上げた「ish」という形式である。高速大容量のデータをやりとりできる今では枯れた技術といえるが、それ故今でもこの方式でデータを転送できるという利点がある。ish形式に変換して、貼り付けるのは勿論2ちゃんねるである。zipやlzhもいいが、たまにはこうした嫌がらせ懐かしい遊びもしてみたいといったところか。
 考えてみれば、パソコン通信からインターネットになっても「掲示板」と言うものが存在しているのは興味深いなあ・・・。

 酔いつぶれないうちに実験してみる。とは言っても、いきなり2ちゃんねるに貼り付けたらアク禁を食らう可能性があるのでここでやってみることにする。実験に使うファイルはここに上げた1枚の画像。これを一旦lzh圧縮(Explzh Ver.5.05を使用)し、それをish形式に変換(WinIsh32を使用)、拡張子をtxtに戻して中身を貼り付けてみる。以下、その実験結果。

<<<>>>!!3Q!DgR!2"DRo/fv24aPTDYXXQ~!&"H[?PMbP!"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Di2s!!3Q!DgR!2"DRo/fv24aPTDYXXQ~!&"H[?PMbP!"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Di2s!!3Q!DgR!2"DRo/fv24aPTDYXXQ~!&"H[?PMbP!"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Di2s"*'!E:BbBl)s!$rj"N!!7(z9aP'vpE3-:Gx7u&amp;amp;amp;amp;JDu(hXpi5;d4^^ZTAruLm!z!!B^+i$n*MTG!zB?

~(以下略)~


 結果:全部貼ろうとしたらBloggerの中の人に怒られました。もうしません。

 ちなみに、全文の容量はおよそ12KBでした。画像そのものは8KBほどなので、普通に貼る方がサーバに優しいと思います、はい。


Posted by Picasa

0 件のコメント: