2007年1月25日木曜日

パスワード設定したコレクションを検索できない。

キーワード:
コレクション,パスワード,検索
現象:
パスワード設定されたコレクションの中身が検索結果に反映されない。
原因:
現時点で不明。
対処法:
現時点で不明。



 (昨日の続きですが、別の話題になっているのでタイトルを変更しています。いきなりここから読んでも問題はありません。)

 Picasaのコレクションにパスワードが設定できることは昨日の記事でも書いた。これはこれである意味「わかっているなあ」と思う機能なのだが、実はこの機能がPicasaのキモと言うべき検索機能を潰している。パスワードがかけられたコレクションは、何故か検索対象外となってしまうのだ。

 正確に言えば、検索はされている(対象コレクションの名前の横に出ている数字がそれ)のだがライブラリに表示されない。一旦パスワードを解除後に同様の検索を行っても、結果は同じである。これはどうしたもんだか。

 今後のアップデートで直して欲しいところだが、コレクションにパスワードを設定して使っている人がどれくらいいるのか疑問だし、優先度としては低いと思われるので(ここを直す前に検索窓で「全角空白」を文字として認識するバグをなんとかしてくれ。これは次回にでも書くか・・・)、男らしく「エロ」、「すごくエロ」、「人としてどうかと思うエロ」、「ぬこ」という名前のコレクションで使うことにします。



 Picasaの開発陣の中の方、お願いだからここ直してもらえませんか。

0 件のコメント: