2007年1月23日火曜日

「HTMLページとしてエクスポート」で失敗する。

キーワード:
html,export,エクスポート,失敗,中断

現象:
「HTMLページとしてエクスポート」を試みると中断する。

原因:
ファイル名に日本語(2バイト文字)が含まれている。

対処法:
ファイル名をアルファベットや数字などの半角文字にする。



 Picasaはバカ画像やエロ画像(別に普通のデジカメ画像でもいいのだが)を気の向くままHTMLページにできる機能を持っているが、たまにエクスポートに失敗することがある。とりあえず、可動限界を超えない程度に首をひねってみたらあることに気づいた。
 今までファイルを検索しやすくするためファイル名に全角文字を使っていて、これが引っかかる原因だったのだ。

 な~んだ~、と思いつつ半角文字(半角カナは多分ダメ)に直すとあっさりエクスポート完了。まあ、webに公開する事を考えたら全角文字で書かれたファイルは通らないわな。

0 件のコメント: