2007年3月4日日曜日

Picasaのバックアップ活用テクニック(その3)

(免責:今回の実験は個別のものであり、同様の操作で結果が一致する事を保証するものではありません。ご了承下さい。)

 Picasaによるバックアップは割と簡単なことが分かりましたが、問題が一つ。今まで編集した内容はどこまで保持されるのかと言うことです。

 で、今回の作業では手動でバックアップを取ったフォルダもいくつか用意し、その差を調べることにしました。調べる項目は、

・アルバム(旧ラベル)
・フォルダ日付
・撮影場所
・説明
 のフォルダレベルで編集可能な物。

・コメント
・キーワード
・スター付き画像
・画像処理情報
 のファイルレベルで編集可能な物。

 以上です。他にもあるかもしれませんが、よく分からないので今回は除外します。

 結果から言えば、Picasaによるバックアップと手動によるバックアップでは殆ど差が出ませんでした。というか、手動では全部が復旧できたのですが、Picasaでは「キーワード」の再現に失敗してしまいました。何故に?

 原因は私の方にあるかもしれませんが、今回は原因を特定できませんでした。「キーワード」まで使う方は上級者レベルになると思いますが、気になる方はバックアップのテストを試しておいた方がいいかもしれないです。

0 件のコメント: