2007年3月4日日曜日

Picasaのバックアップ活用テクニック(その1)

 大量の画像を扱う際、最終的に避けて通れないのがバックアップの問題だったりします。ネット上から得た画像や携帯で撮った写真を一瞬にして失うという事態は避けたいところですが、意外とあっさり消えてしまう可能性は否定できません。

 Picasaには画像のバックアップ機能が付いています。が、意外な事にこの機能がどういう挙動を取るのかについて触れているサイトが少ない。ライブラリやコメント、スター付き画像や撮影場所といった情報がちゃんと保持されるのか正直不安です。

 なら調べてみよう、というのが今回のお話。今回の実験ではメインマシン→サブマシン(ノートパソコン、Picasaは導入していない)という比較的よくあるであろう環境で行いました。また、サブマシンはDVDドライブを持っていないのでバックアップデータはLANによる転送とします。


 まず、バックアップを取りましょう。ここは私が説明するよりもPicasaのヘルプセンターほうが分かりやすいのでこちらからどうぞ

 ただし、今回はCD/DVDドライブを持たないPCへのバックアップなので、ツール→画像をバックアップを選んだ後に新しい設定を作成してバックアップのタイプを「ディスクからディスクへバックアップ」にしています。



 バックアップは取れましたか?ちなみに、「バックアップするフォルダフォルダとアルバム」の項目で「すべてを選択」する際はアルバムを折りたたまずに開けておきましょう。閉じたままだと選択されませんので注意。

 これでバックアップは終了です。簡単でしょ?

0 件のコメント: