2008年9月11日木曜日

HDUS雑感。

 買ってからもう10日経ってしまいました。DTV板で探してきたソフトを使って環境を作っていますが(こんなの「ふぬああ」使ってた頃以来だ)、ネット見ながらの視聴でも問題なく動いています。

 録画について、HDDレコーダに慣れた身体には少々ハードルが高くなってました。ひとまずiEPGに対応できるので予約設定は楽なのですが、チューナーを立ち上げっぱなし&録画中は無理禁物では専用マシンが欲しくなってしまいます。昔はそんな贅沢言わなかったのにね。(ふぬああの時はiEPGなんて無かったし、そもそもDuron800MHzのメモリ512MBという今考えたらアレな環境だった)

 エンコードについては、速度的に昔に戻ってしまいました。1080i→720pに変換するだけでもエンコ速度が6fpsほどまで落ちてしまうので1時間番組のエンコードが5時間コースに。他のフィルタを入れなくてもアナログ画質と比べればとてもきれいなのは助かっていますが。

 後は・・・放送局の皆様「これは永久保存版」と思いたくなる番組をorz
 今更ながらスカパー!を導入した理由を思い出して、あのころの判断は間違ってないと思う今日この頃です。ラテ欄見なくてもどの番組が何曜日の何時にあるか全部把握していたころが懐かしい・・・。

0 件のコメント: