2008年9月30日火曜日

[酒] 地デジ&BS-D対応HDDレコーダを買う。

 ええ。タイトルの通りです。

 値段は1万5千円なり。あまりに安すぎて不安を覚えたあなた。正解。

 4年前の型落ちなのでこんなもんですよ、ええ。日立のDV-DH400Tという機種です。名前の通り、400GBという当時としてはアレな容量のHDDが乗ってます。最近の機種と比較して動作がもっさりしてたり、予約録画時にろくな操作ができなかったり、HDMIが無く「D端子」が付いてたり(PV4を買う布石か?)、リモコンが無くて後日発送だったりと、まともな客なら店頭で暴れていい状況ですが文句は言えません。1万5千円ですから。

 ひとまずうちの15インチテレビ(未だにアナログのブラウン管)に繋いでみました。画面ちっせえ・・・orz

 でもいいんです。これで地デジとBSが見られるから。(CSはスカパー!124/128があるので除外でもいいや。)


 とりあえず本日やった作業を、箇条書きにまとめてみるか。
1.アンテナ組み立て
2.アンテナ設置
3.アンテナ調整(信号レベル確認)
4.enjoy

 電気屋さんに頼んだ場合って施工費用が馬鹿にならないので、説明書をじっくり読めて、テレビの前で信号レベルを読んでくれる人がいる方は、(高所作業にならない限り)自分でやるとお得だったりします。DIYとまではいかなくてもスパナやドライバーを自前で持ってる人なら誰でもできるはず。

 さて、次はHDDが生きてるかどうかのテストだな・・・。

0 件のコメント: