2007年2月7日水曜日

スカパー!の特定チャンネルでEPGが取得できない

キーワード:
 スカパー!,EPG,取得,表示

症状:
 RD-H1使用時に特定チャンネル(つうかエンタ!371)のiEPGを取得できない。まじで。

原因:
 RD-Styleに番組表が提供されていない模様。なのでもう一つのiEPG(自分は「TVガイド」を指定している)を使用する。

対処法:
 「RD-Style」以外のEPGを選択する。(普通はiEPG2に設定されている)
 iEPG1とiEPG2は「DEPG CHコード」のはじまりが『C000-』、および『C100-』となっている(らしい)。つまり、エンタ!371(しつこい)を指定する場合はC000-371ではなく、C100-371と入力する。


~~~


 深夜帯はモザイクな夜(By HTB)なのに、U-15はともかく小学生まで出演している、一般的にど真ん中ストライクとインコース低めとビーンボールが混在するエンタ!371ですが、すでに飽きが来ています。つうか、画質が(ry
 しかし、成年向け番組視聴の申し込みもしちゃったし、この一ヶ月で撮り溜めするのが吉かなと思いつつRD-H1をさわってみると、EPGが出ない。番組ナビゲータを使ってたせいで今まで気づかなかった。

 うーん、どうすべ? と思案していると、以前「FOXCRIME」で同じ症状が出ていたのを思い出した。
 が、その時の解決法を忘れてた。
 
 しばらく「ネットdeナビ」を眺めているとあることに気づく。フジテレビ731は「C000-731」と設定しているのに対し、FOXCRIMEは「C100-723」と設定されていたのだ。

 んー。これか?

 設定を「C000-371」から「C100-371」へ変更すると、あっさりEPG読み込みに成功。良かった良かった。

 ・・・しかし、RQ特集の後にジュニアアイドル特集、その後は巨乳物を流すこの節操の無さはなんとかならんのか。ある意味知り合いを呼んで突っ込み入れつつ酒でも飲みたいチャンネルだ。

 

0 件のコメント: