2011年7月6日水曜日

BlackBerry Bold9780向けの動画を作ってみる。(大体16:9編)

ども。

BBユーザー界隈ではあまりいないと思われるですけど、「手持ちの動画をBBに入れて持ち歩きたい」方のためにちょっとやってみました。

今回は16:9(最近よくある横長タイプ)の動画を作ります。

用意するもの:MediaCoder、手持ちの録画ファイル

1:まずはMediaCoderの準備から。

今回のバージョンは日本語化しています。

2:BlackBerry用の設定を作る。
以下のやり方を参考にしてください。
ビットレートをもう少し絞って800kbpsぐらいにしてもいいですが、動きの速い動画だと破綻しやすくなります。
エンコーダの項目で「CUDA Encoder」を選んでいますが、nVidiaのCUDA非対応の場合はFFmpegを選ぶといいと思います。
(CUDA対応機種だと、この設定でGPUによる高速エンコード設定になります)

ここはそのまま設定してください。

こちらもそのまま。

480x272は厳密には16:9では無いですが、BBの画面では特に問題ありません。

あ、左の項目で「オーディオ」タブを選択中に、右の項目で「FAAC」の項目を設定するのもお忘れ無く。状況によってはもう少しビットレートを落としてもいいと思います。

あとは手持ちの動画ファイルをドラッグ&ドロップして開始ボタンを押せば再エンコードしてくれます。
出力先(右上の項目)を予め決めておくのをお忘れ無く。

0 件のコメント: